■回答
【質問】 海面養殖に転職したいと考えています。独立し新規参入する場合、漁業組合等への加入は難しいのでしょうか?準備資金はどれくらい必要なのでしょうか?
【ウォールドくんからの回答】
<質問内容全文>
海面養殖に転職したいと考えているサラリーマンです。
2・3年は会社組織の養殖業者に雇っていただこうと思っていますが、独立し新規参入する場合、漁業組合等への加入は難しいのでしょうか?
また、独立するにはどれくらいの準備資金が必要なのでしょうか?
漁業協同組合への加入について
漁業協同組合への加入、つまり漁業協同組合の組合員になれるかどうかは各漁業協同組合が決定することであり、一般的には誰もが簡単に組合員になれるものではありません。

しかし、近年では後継者不足問題が全国の漁業協同組合の共通の課題となっており、地域によっては後継者を募集している漁業協同組合もあります。
ですから地域さえ選ばなければ漁業協同組合の組合員となることは難しくはないと思います。

尚、本件に関する詳しい内容については全国漁業協同組合連合会魚政部(03-3294-9613)までお問合せ下さい。


養殖を始める際に必要となる準備資金について
魚類養殖業を行われる場合、勿論養殖される魚によっても必要となる資金は違っては来ますが、概ね種苗代・エサ代・養殖施設費等々を考えれば数千万円の資金が着業した年に必要となります。

しかも、魚の養殖であれば、種苗を生簀に入れ、販売するまでに約2年がかかりますから、2年目についても1年目同様、次年度販売用の種苗代やエサ代等がかかって来るうえに、養殖を始めて2年間は収入が全くないことを考え合わせれば、準備資金はかなりの額が必要となります。

(お魚クラブ掲示板にて)
 

▲戻る