■回答
【質問】 「クロマグロの養殖に成功、出荷に目処」と新聞で見ました。マグロは大きいので養殖が難しいのですか?
【生産現場からの回答】
まず養殖の元になる種苗生産が今まではできませんでした。
今までは天然のマグロの子供(ヨコワ)を捕獲して育てていました。
最近になり、近畿大学水産学部が種苗生産に成功しました。
ただ安定して種苗生産できるにはもう少し時間が必要かも?
蓄養マグロはオーストラリアや地中海でもされてますよね!

まぐろは魚の中でも泳ぐスピードが1番速く、養殖での死亡原因の1番が網への激突死だったと思います。
大きくなるけどけっこう臆病な魚なのかも!?
人がイケスの中に飛び込んだらびっくりしてマグロが激突死したなんてことも昔はよくあったみたいですよ!

私はぶり・とらふぐ養殖業者なのでこれくらいしかわかりません。

(お魚クラブ掲示板にて)
 

▲戻る