戻る トップページへ戻る


カンパチ
ピリ辛麻婆魚丼ぶり
 
   
   
 【材料】   (4人分)
 かんぱち   300g   (A)--------------------- 
 わかめ(乾燥)   大さじ1   酒   大さじ1 
 ピーマン(赤・青)   各1個   こしょう   少々 
 青じその葉   8枚   しょうゆ   大さじ2 
 にんにく   1片   砂糖   少々 
 しょうが   1かけ   うまみ調味料   少々 
 ねぎ   1/2本     
 豆板醤   小さじ1/2   卵白   1個分 
       ご飯   米2合分 
       いり白ごま   大さじ1 

   
 
 
 【作り方】
(1) 魚はひとくち大に切ってこしょう、しょうゆ、酒各少々で下味をつけ、かたくり粉大さじ2〜4をまぶして余分な粉を落とす。
(2) ピーマンは1センチ角に切る。
(3) わかめは水でもどす。青じその葉5枚はみじん切りにする。
(4) にんにく、しょうがはみじん切りにする。
(5) ねぎは粗みじんに切る。
(6) 油大さじ5を180度に熱して(1)を炒め揚げにし、カラッとしたらとり出す。
(7) (6)の油で(4)と豆板醤を炒め、香りがたったら(2)を加えて炒め合わせる。
(8) (7)に鶏ガラスープ300mlを加えて(A)で調味し、倍量の水でといた片栗粉大さじ1を加えてトロミをつけ、(5)を加え混ぜる。
(9) 卵白をときほぐし、(8)に加えて軽く混ぜ、好みで風味づけにごま油大さじ1を加え混ぜる。
(10) ご飯に(3)といり白ごまを混ぜて器に盛り、(6)をのせて(9)をかけ、白髪ねぎ適宜と、残りの青じその葉のせん切りをあしらう。

JF全漁連中央シーフードセンター/第5回シーフード料理コンクールレシピブックより。
大日本水産会会長賞:[浜料理の部]西森睦美さん作

カリっと炒め揚げした魚にピリ辛味のフワフワあんが絶妙の食感です。

 
 

戻る トップページへ戻る