戻る トップページへ戻る


マダイ
ブイヤ汁(エコール辻東京1年 佐々木綾子さんの作品)
 
   
   
 【材料】   (4人分)
 白身魚の切り身(まだいなど)    160g   にんじん    1/2本 
 有頭えび    4尾   さやいんげん    8本 
 いか(胴)    10cm角   しめじ    1パック 
 あさり    100g   サフラン    4つまみ 
 トマト    1個   にんにく    1片 
 大根    5cm   赤唐辛子    1本 
 じゃがいも    小1個   セルフィーユ    4枚 
 ねぎ    1/2本       

JF全漁連・中央シーフードセンター
第11回シーフード料理コンクール
[プロを目指す学生の部]入選

エコール辻東京1年/東京都
佐々木綾子さんの作品です。
   
 
 
 【作り方】
(1) たいは皮をバーナーで焼いて、4つに切る。えびは頭をとりおき、背わたをとる。
(2) いかは切りこみを入れて5cm角に切る。あさりは砂抜きする。
(3) トマトは皮をむいてざく切りにする。大根、じゃがいもは1cm角の色紙切りにする。ねぎは斜め切りにする。
(4) にんじんは型で抜き、いんげんは3cm長さに切ってゆでる。しめじは8本(小ぶり)を飾り用に塩ゆでする。
(5) サフランは鍋でからいりする。
(6) 鍋にオリーブ油大さじ3とにんにく、赤唐辛子を入れて、弱火でゆっくり香りをうつす。赤唐辛子は色が鮮やかになったらとり出す。
(7) (6)の鍋にえびの身と頭を入れて香ばしく炒める。身をとり出し、トマト、あさり、サフランを入れてふたをし、あさりが開いたらしめじを加える。水を具の9分目まで注ぎ、煮立ったらアクをとって残りの(3)を加え、みそ大さじ1〜1と1/2をとき入れて味を調える。
(8) えびの頭をとり出し、残りの魚介を加えてふたをし、さっと火を通す。
(9) 器に盛り、(4)をのせて黒こしょうをふり、セルフィーユを飾る。
(調理時間 約50分)
<コメント>ブイヤベースの椀もの仕立て!びっくりするほどおいしいので作ってみてください。サプライズメニューです♪
 
 

戻る トップページへ戻る