戻る トップページへ戻る

『ふるさとの食 にっぽんの食』
全国フェスティバル開催!
◆◆ “「ウォールドくん」の着ぐるみトークショー等実施” ◆◆
 
   来る3月23日(土)・24日(日)の両日、東京都渋谷区のNHK放送センター並びに代々木公園(並木通り)において、農林水産省後援のもと、"食と出会う ふるさとと出会う"を開催テーマとする「ふるさとの食 にっぽんの食」全国実行委員会(JA全中・JF全漁連・(社)大日本水産会・NHK・各地域実行委員会)主催の『ふるさとの食 にっぽんの食』全国フェスティバルが開催されます。
 同イベントは、東京及びその近郊の人々を対象に、都会におけるふるさと賛歌のイベントであり、全国の「ふるさとの食」が一堂に会することで「にっぽんの食」の豊かさを広く消費者に情報発信して行くとともに、「地域の食材や料理」、「漁業・農業」、「健康で楽しい食生活」を来場者と一緒になって考え、豊かな暮らしの実践を提起するイベントでもあります。
 また、同イベントは、全国の特産品や食材の展示や地域の料理紹介などを行う"ふるさとゾーン"、全国各地のふるさとの味を無料で試食出来る"もてなしゾーン"、全国各地の特産品を直売する"どーもくんゾーン"、食材シートで「おいしい顔」などを作る"親子ワークショップゾーン"、そして、お魚シャトル号での水産物展示や本ホームページ上でもかわいい大きな目玉でお馴染みの養殖魚のイメージキャラクター「ウォールドくん」の着ぐるみトークショーなどを行う"実行委員会ゾーン"の5ゾーンから構成されており、親子で一日中楽しめる楽しい企画が満載となっています。
 尚、同イベントの開催時間は、両日共に10:00〜16:00。雨天決行。入場無料。また、23日(土)9:15〜11:53には総合テレビ(全国放送)で特集番組「ふるさとの食 にっぽんの食」を全国フェスティバル会場より生中継予定。

戻る トップページへ戻る