社名 みやぎ銀ざけ振興協議会
代表者名 会長 松本 洋一
所在地 〒986-0032 宮城県石巻市開成1番27
連絡先 TEL:0225-21-5732 / FAX:0225-21-5640
担当者 事務局 山下 貴司
URL http://www.miyagi-ginzake.jp/
e-mailアドレス
従業員数
業種
  みやぎ銀ざけ振興協議会  宮城県は養殖銀ざけ出荷量全国第1位であり、全国生産量の85%以上を占めております。2011年3月の大震災は銀ざけ養殖に壊滅的な被害をもたらしました。2012年、生産者の努力でようやく生産再開にこぎつけましたが、銀ざけ養殖は大きな危機に直面しました。競合するチリ産の過剰供給、原発風評被害などの影響を受け、県産銀ざけの値段は暴落しました。過去経験したことのない暴落は、宮城の特産物、銀ざけの存続さえも危ぶまれる事態となりました。
このような危機的な状況の中、2013年3月に設立したのが「みやぎ銀ざけ振興協議会」です。県内銀ざけ養殖に関わる生産団体、商社、餌料メーカーなど、エキスパートが一同に集まりました。その後、地元産地市場や関係市町も加わりました。
「安心・安全・美味」の県産銀ざけをより多くの皆様に届けたい―「みやぎ銀ざけ振興協議会」は一体となって地域の重要産業である銀ざけ養殖全体の再生と発展を目指していきます。