豊かな漁場と生産者の巧みな技術

「鰤王」具材のおむすび

2023年10月18日

鹿児島、宮崎両県のファミマで30日まで販売

「燃ゆる感動『かごしま国体』『かごしま大会』応援フェア」のロゴが入ったおむすび
「燃ゆる感動『かごしま国体』『かごしま大会』応援フェア」のロゴが入ったおむすび

(株)南九州ファミリーマートは、今月に鹿児島で開催の「燃ゆる感動『かごしま国体』『かごしま大会』」を記念し、鹿児島県産食材を使用した商品や鹿児島になじみの深いメニューを中心に品揃えした「応援フェア」を鹿児島、宮崎両県のファミリーマート全389店舗で10月30日まで開催している。水産物ではJF東町漁協(鹿児島・長島町)で養殖される「鰤王」を原料にした「ごちむすび ぶり醤油漬け」(税込み198円)が販売されている。

「鰤王」のおむすびは、原料のブリを甘めのタレで漬け込み、中に詰めて高級感を出した。このほか、「味付け海苔おむすび」の「高菜」と同「黒豚みそ」、「かごんま幕ノ内弁当」「桜島どりのチキンカツ南蛮バーガー」「桜島どり肉団子の和風スープ」「がんばれ!!バトンパン」など全9品に大会ロゴを入れてラインアップ。

鹿児島県での国体開催は1972年に開催された「太陽国体」以来。

「鰤王」がファミリーマートのおむすびの具材となるのは、4回目。

2023年10月18日 水産経済新聞

おもしろ情報一覧に戻る

ページの先頭に戻る